赤とんぼは飛ぶようになりましたが、異常に暑い夏のままです。野外(屋外)に出る時には熱中症対策をおこたりなく!
さて、11月3日に発表会を予定しています。9月からは本格的に英語劇などの練習も始めます。具体的な出し物プログラムはこれからです。3歳未満の園児達は特別な練習はしないで、ふだんのレッスン風景などを発表したいと考えております。どうぞ、お楽しみに。
小学校を選ぶとき熊本市では今までは地域の小学校にするか熊大附属にするかの選択だったのが、これからはオールイングリッシュの小学校(TSMC・ルーテル 2024年~・熊大附属 2026年~)が加わり教育熱心な親たちは益々小学校選びに悩まされることになりますね。一方大学では「スーパーグローバル大学創成支援」で一流とされる大学は今後10年のうちに五割以上の授業を日本語ではなく英語で行うようにすべきだと言うのである。
(九州大学大学院比較社会文化研究院 准教授 施 光恒氏の著書より)
タイプA認定の京都大学は一般教養科目の約半分を英語で行う授業にする計画を提示している。タイプA認定の九州大学は全授業の約4分の1の英語化を目指している。熊本大学はタイプBに認定されています。
チャイルドアカデミー
代表 森 裕子
Comments